どうも、ゑおりあです

何か書きます

個人的に好きなマキナ6選【Jマキナ編】

 

 

ナレーション「やってきたのはスペイン・バルセロナ!」

 

外人「ダイスケ、これを聞いてみろ!」

 

宮川「えええええええええええええ!!!!!!!!!!」

 

ナレーション「ブボブボベース!!鳴り響くアシッド!スクリーチ!!4つ打ちクラップ!!クサメロ!!」

 

宮川「これガチのマキナやん!!!!」

 

外人「ダイスケ!マキナはスペイン発祥の音楽ジャンルだ!」

 

外人を怒らせた宮川「なるほど、ところでJマキナはどこですか?」

 

 

どうも、ゑおりあです。

ということで今回はオススメのマキナ(Jマキナ編)を紹介していこうと思います。

 

本題に入る前にマキナとはなんぞやということなんですが

 

ja.wikipedia.org

 

ざっとこんな感じです。

基盤はハードコアと似ていますが基本2・4拍目のスネアの代わりに4つ打ちクラップ、オクターブベース、ロッテルダムテクノやガバなどで用いるようなキック、鳴り響くアシッド・スクリーチを使ってるものは大体マキナだと思います。JマキナはそれにJコアの要素を足した感じ。

音ゲーをやってる方は分かると思いますがbeatmania IIDXkors k - SigSigなんかはれっきとしたマキナになります。

 

 

ということで改めてオススメのマキナを紹介していこうと思います。

 

 

①Hurce & Sanaas - Twinkle Wink

 

こちらはDeemoやCytusなどの音ゲーを手掛けたRayark社の音ゲー「VOEZ」に収録されている楽曲になります。

自分も音ゲーをやっていた身なので初めて聞いたマキナは先ほど一例で上げたSigSigなんですが当時はマキナについて何も知らずハピコアと同じようなもんでしょ!みたいな感じで勝手に統一していたんですがこの曲を聞いてドハマりしマキナに出会ったといった感じです。

ピコピコサウンドやキレのある声ネタなど音ゲーのハピコアにありがちな要素ではありますがハピコアとは違った曲の構成、ドラム隊、スクリーチに惹かれていきました。譜面もとても楽しくて好きです。

 

Sanaasさんのマキナのメロディは主にクサメロよりも哀愁に全振りした感じなのでハピコアとか好きな人はオススメです。「Keep Moment」や「Emanation」とか個人的に好きです。

 

 

hurceさんについては以下の③の項目で語らせて頂きます。

また御二人のスプリットアルバムのタイトル楽曲である「Sanaas & hurce - Astralism」や更新が止まってしまった音ゲー「MUSECA」に収録されている「Sanaas & hurce - Nostalgia Contrast」もオススメです。後者、なにかしらのアルバムに収録してほしい...。

 

 

 

 

②DJ DiA - I'll Be There

 

日本の同人音楽レーベル「Kirara Records」の主宰であるDJ DiAさんですがマキナもメインジャンルとして作っています。作風が本当に広い...。

この曲を初めて聞いたときあまりの哀愁漂うクサメロに感動しました。

 

DJ DiAさんのマキナは他にも「Another M/S」や「Reveire」、「Carry tears」なんかも好きです。

 

 

 

③hurce - Statice

 

こちらは①で紹介したhurceさんの楽曲になります。

曲名からして多分Staticをリスペクトした楽曲だと思うんですけどとにかく楽曲全体を通してメロディがクソエモいです。人生。

J-NERATIONが個人的に好きなレーベルでしてhurceさんの曲である「Short Circuit」や「Shepherd N」もこちらのシリーズのアルバムに収録なので是非チェックしてみては。

それとこういうハードコアのアルバムに数曲だけマキナが入ってる感じが個人的にとても好きなのでこの風潮広まって欲しいです。

 

 

あとLilium X5のAnotherもめっちゃ好き

 

 

④Gil - Heart Beat

 

自分が所属する「Desperado's Records」のメンバーであるGilさんのこちらの曲なんですがマキナ特有のクサメロ、メロディのノリとJマキナ特有の哀愁が良い感じに混合したマキナになってます。MaquinaとMakinaの共存って感じ(伝われ)

Genkai Recordsで公開されたGil - Night Skyzを筆頭に今後のマキナ界隈を大きく盛り上げていくんじゃないかと期待している一人でもあります。

 

 

そんな彼なんですがHow to make Makinaなるブログや定期的にマキナのプリセなどを配っているので気になる方はチェックしてみては(自分なんかは制作の際に滅茶苦茶お世話になりました)

 

grimoire-gil-untitled.hatenablog.jp


 

 

⑤DJ DEPATH&M-Project - Duality

 

 

日本のマキナシーンを古くから今現在まで支えている御二方の楽曲になります。

サビのメロディが好き(さっきから同じようなことばっかり言ってる気がするけどマキナのキモはメロディなのでしゃーない。許して)

 

そんなM-Projectさんなんですが最近マキナのサンプルパックを販売しているので気になる方は是非DMで連絡してみては?

氏が携わっている楽曲数十曲(上記のDualityも収録済)と汎用性のあるサンプルと豊富なプリセが収録されていてこれは破格だと思います。

数量限定らしいので急げ。

 

 

最近Rewired RecordsリリースしているVengeanceよりも値段が張る凄いサンプルパックを買いましたが別でRewired Recordsでリリースしてるフリーのサンプルパックとこちらのサンプルパックでも十分物足りるかなと思います。

 

Ultimate Makina Toolkitwww.rewiredrecords.co.uk

 

Rewired Records - Makina Starter Packwww.rewiredrecords.co.uk

 

 

⑥DJ-Technetium - Tc-ma_009

 

今では大手の同人音楽レーベル「HARDCORE TANO*C」の看板シリーズとも言える「HARDCORE SYNDROME」にレーベルとして当時発足したばかりの頃から携わっていたDJ-Technetiumさんの楽曲になります。

初めて聞いた時はまだマキナをあまり理解していない頃だったので他の収録曲とは違う異彩の雰囲気を感じたのを今でも覚えています。

あとTc-maシリーズの曲は他にも数十曲ほどありますが全部で何曲あるかはこちらで把握できてないです。Tc-ma_010とかも個人的に好きですね。

www.discogs.com

 

 

〈番外編〉最近作ったマキナ

一応自分もマキナを作っているので宣伝させて下さい。いいよ。ありがとう。

 

マキナの同人レーベル「TechnoMori Records.」のフリーEP「MAKINA FLOWER 2nd Vol.2」の1トラック目に自分の楽曲が収録されています。よろしく。

 

時間を見つけたら海外編のブログも作ろうと思いますのでお楽しみに。

 

 

 

 

 

オススメ6選とか言ってるくせに結果20曲も紹介しているのはなぜ