どうも、ゑおりあです

何か書きます

好きなステレオエンハンサー発表ドラゴン

 

 

どうも、ゑおりあです。

久しぶりのブログ更新です。

 

ステレオエンハンサー大好きだから発表しちゃう❤(EQの次くらいには多く挿しているくらいには好き)

 

Q. じゃあなんで好きなイコライザー発表ドラゴンじゃないの?

 

A. イコライザーはPro-Q3ばかり使っていて発表材料が少なすぎるので。

たまにTranquilizr G2使ってるよん。

 

はい。いくます。

 

==========


【Tier1】


▼StereoEnhancer [Steinberg]

Cubase付属プラグインです。欲しければCubaseを買いましょう。
こいつから脱却するために以下のものを買ってきましたが、結局無難な広がり方をするこれに落ち着きがち。
あとDelayやColorも弄れてステレオエフェクトを強化できるので良いです。


----------


【Tier2】


▼StageOne [LEAPWING AUDIO]

最近2がリリースされましたが自分が使用しているのは無印の方です。
音を広げるというより上に持っていってくれるのでウワモノやPad系等によく挿しています。
ただ広げ過ぎるとミックスバランスが崩れがちな感じがするので、他のステレオエンハンサーと併用しています。
あとバカ高い。


▼Cyclic Panner [A.O.M.]

ステレオエンハンサーではなくパンナーですがWIDTHのノブでステレオ感を調整しているので紹介します。
ちょっと左右に動かすだけで違和感なく抜けのいいパン振りができるし、WIDTHのノブ下げてめっちゃパン振ったりしているので色んなトラックに挿してる。


▼Stereo Imager D [A.O.M.]

サイドとミッドのゲインを別々で弄れるプラグイン。(簡易版のM/S処理ができるようなプラグイン)
生音系の楽器によく挿しています。
Auto Gainは気分によって入れたり入れなかったり。

 

▼Magic Stereo [Singomakers]

おじさんが範馬勇次郎ばりに股を開いてくれるプラグインです。
かなり音色も変わるので自分の用途としてはステレオエンハンサーではないけどシンセとかによく挿している。
あと自分はよく分かってないけど位相がごちゃつかないらしい。


----------


【Tier3】


▼Stereo [Kilohearts]

なんかめっちゃ広がってワロタ。
何も分からなくなった時にたまに博打で挿したりしています。


----------


【導入して気になってるやつ】


▼MCenter [MeldaProduction]

安心と信頼のMeldaProduction様のプラグインなので。
なんかデモ入ってるので良い感じだったら買う。


▼Widener [Sofutube]

最近リリースされた「Clipper [Sofutube]」を買ったら無料で付いてきたやつ。
結構癖のある広がり方するのでStageOneのように一場面でめちゃくちゃ活用できるような使い方をしたい所存。


WAVESのやつ
大昔に買ったWAVES Platinumが最近導入できるようになって中身見てみたらかなりステレオエンハンサー的なプラグインがあったので試してみます。


==========


以上です。

皆さんもサイドを広げたり狭めたりしましょう。

 

P.S. 好きな惣菜発表ドラゴンはマスコット的な可愛さがあるし、爆乳チャイナドレスドラゴン娘もドスケベ的な可愛さがあるのでとても良い。