どうも、ゑおりあです

何か書きます

"Emotional Reality" & "Sadistic Fiction" - ライナーノーツ

 

 

どうも、ゑおりあです。

実は昨年載せようと思ってタイミングを見計らい損ねたのですが、前回のブログのおかげでブログを書くことに対しての腰が軽くなったのでやります。

 

※太中文字のやつは「Track〇〇. "1st Albumの曲""2nd Albumの曲" 」という表記になります。

 

==========

 

 

アルバムメッセージ・イメージカラー

 

1stアルバム(多用するので"1バム"略)のメッセージが哀愁に秘められた真実ということもあり、哀愁がありつつも明るい楽曲が多く収録されています。

対して2ndアルバム(多用するので"2バム"略)のメッセージは悲劇が生んだ虚構と1バムのメッセージとは対の意味になっており悲しく、暗めな楽曲が多く収録されています。

 

イメージカラーも1バムは赤、2バムは青となっており互いの作品が対をなしていることを表しています。

soundcloud.com

soundcloud.com

 

 

Track01. "Beginning" & "Commencement"

 

どちらも「始まり」を意味する言葉でイントロ的立ち位置の楽曲になります。(Introだと少し物足りなさやありきたりを感じたので)

"Beginning"はTrancecore、"Commencement"はHypertranceTranceに通ずるジャンルになっています。

 

"Beginning"は1バムの最初の曲ということで楽曲の2ndブレイクに古の楽曲のメロディを引用するなどしています。

 

"Commencement"は本日2024/04/25にNoxy Games様開発のスマホ音楽ゲーム「Lanota」にて配信開始されます。

是非プレイしてね。

 

 

Track02. "picturesque (2022 Rework)" & "Dependence (2023 Rework)"

 

どちらもリメイク枠です。

大昔の曲ですが個人的に好きな曲なのでその年のサウンドデザインでリメイクしたものになります。(前者は2018年、後者は2019年も前に制作した楽曲になります。)

soundcloud.com

soundcloud.com

 

因みに原曲のpicturesqueが収録されているアルバム"Emotional&Fresh(仮)"のアルバムデザインも1バムと2バムのデザインを担当したAcroさんの作品になります。

凄い偶然。

 

 

Track03. "Reconsider Life" & "Irreversible Change"

 

個人的にMakinaPowerstompがグルーヴ感が近いものだと思っているのでそういう枠になります。

ただ"Reconsider Life"は「再考する人生」、"Irreversible Change"は「不可逆的な変化」と対をなす楽曲になっております。

"Reconsider Life"はマキナ特有のクサメロ、"Irreversible Change"はグルーヴ感と2ndドロップでRaveなGabberになるところが気に入っています。

 

 

Track04. "L0V3 4RR0W 5H007" & "Dying Love"

 

見たまんま対をなす楽曲になります(雑)

どちらもJ-CORE枠の楽曲ですが前者は明るいHappy Hardcore、後者は悲しいUK Hardcoreになります。

曲名を全大文字にしたりしなかったりやリート文字を使ったり使わなかったりなのも対をなすためのものです。

 

 

Track05. "Throw up (2022 Rework)" & "AKKI-RASETSU (2023 Remaster)"

 

どちらもリメイク枠です。("AKKI-RASETSU"はリマスターですが)

こちらもトラック2同様、個人的に好きな曲なのでその年のサウンドデザインでリメイクしたものになります。("Throw up"は2019年に制作した楽曲になります。)

soundcloud.com

 

 

Track06. "Sandglass feat. こむた" & "Tamayura feat. こむた"

 

ボーカル曲枠です。

どちらもこむたさんが歌唱をしていただきました。

歌詞も実はお互いに対をなすように作詞しましたので見比べてみると面白いかもしれません。

 

 

Track07. "Hopeful Era (VIP & Extended Mix)" & "Mage a Revenge (Vengeance & Extended Mix)"

 

リメイク&Extended(Long ver)枠です。

この時に初めて1~2分尺の楽曲の尺を伸ばす行為をしましたが、楽曲構成を不自然にしないなどとても難しかった印象です。

soundcloud.com

faithcreation.jp

 

 

Track08. "Control" & "TRIFORCE"

 

3人合作枠です。

"Control"はPokkunさんhu-zinさん、"TRIFORCE"はHillStreamさんSHUGさんとの合作になります。

前者では自分が粗方楽曲を制作し、そこにお二人が音を足したり細かい修正をしたりして完成した楽曲なのに対して、後者では3人各々がパートごとで制作をし、そこに各々で音を足したり細かい修正をして完成した楽曲になります。(大雑把にいうとイントロ-ベースドロップがHillStreamさん、ベースドロップ後-ブレイクがSHUGさん、インドロップ-アウトロが自分になります。)

 

 

Track09. "Evidence of Realize" & "Purification"

 

合作枠です。

"Evidence of Realize"はEvin a’kさん、"Purification"はioleさんとの合作になります。

どちらも相方がめちゃくちゃ頑張ってくれたのと相方の得意なジャンルで制作ができたので本当にありがとうって感じです。

 

 

Track10. "Emotional Reality" & "Sadistic Fiction"

 

タイトル楽曲になります。

両曲とも自分の作風というのを固めるきっかけになった楽曲かなと思うので個人的にも気に入っている楽曲です。

 

"Sadistic Fiction"実はかなり完成するまでに没を錬成し過ぎていて当初はColour Bassを制作する予定でした。

"Emotional Reality"はBPM200のHardcoreで"Sadistic Fiction"はハーフテンポのBPM100のMidtempoにしたことで対立をなすことができたと思います。

 

"Emotional Reality"で使用したサウンドを"Sadistic Fiction"で引用したりしているので是非チェックしてみてください。

 

 

Track11&12. "Doing It Wrong (iole Remix)" & "Sandglass feat. こむた (mitei Remix)"& "L0V3 4RR0W 5H007 (Hmt2 Remix)"& "ice climber (Epic Cover by Evin a'k)"

 

リミックス枠です。

みんなありがとう。(デカ感謝)

 

-1バムside-

 

"Doing It Wrong (iole Remix)"ではioleさん本人がリミックスしたい曲を選んでいただき、原曲もリミックスもHardcoreですがそれぞれお互いの作風が出ていて良いです。

soundcloud.com

 

"Sandglass feat. こむた (mitei Remix)"は同アルバムに収録の"Sandglass feat. こむた"をmiteiさんDrum'n'bassでリミックスしていただきました。

今の作風とは異なりますがmiteiさんらしい透明感ある綺麗な楽曲になっています。

 

-2バムside-

 

"L0V3 4RR0W 5H007 (Hmt2 Remix)"はHmt2さんが治安の悪いリミックスを制作したい旨のツイートを拝見したことから1バム収録の明るい楽曲"L0V3 4RR0W 5H007"を治安の悪い楽曲を制作いただこうと思いお願いしました。

原曲をリスペクトしつつもベースドロップがイカつい楽曲になっています。

 

"ice climber (Epic Cover by Evin a'k)"ではEvin a'kさん本人がリミックスしたい曲を選んでいただき、原曲がTranceなのに対してリミックスは本人の作風らしいEpicになります。

soundcloud.com

 

1バムではEvin a'kさんが合作でioleさんがリミックス、2バムではEvin a'kさんがリミックスでioleさんが合作なのでそこも対を表現しています。

 

 

ボーナストラック(Sadistic Fictionのみ)

 

CD購入者限定でダウンロードできるようになっています。

CDを手に入れた方はジャケット2PのQRコードからダウンロードしてね。

soundcloud.com

 

Track13. "404"

アルバムのコンセプト「悲劇」を前面にした暗くて激しいNeuroになります

 

Track14. "Iris"

アイリスの花言葉「希望」を題材に悲劇の中に希望を与えるような明るく哀愁あるUK Hardcoreになります。

 

Track15. "Emotional Fiction or Sadistic Reality?"

1バムの書き下ろし楽曲のサウンドやリフ、サンプルなどを引用した合法なDariacoreになります。

音割れミュージック特有の綺麗な音割れを目指すのがかなり難しかったです。

 

 

==========

 

 

こんな感じです。

 

 

告知やる。

 

 

2024/04/28(日)のM3-2024春でサークル参加するよ~~~~~~~~~~!!

新譜も出すから紹介したアルバム・旧譜・委託も合わせてよろしくね~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

 

 

 

待ってるよん。